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2010年8月25日 (水)

Japan’s growth strategy by boosting infrastructure exports 

インフラ輸出による経済成長政策に対する海外の眼

弁理士 佐成 重範 Web検索 SANARI PATENT

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中国の国民意識について、「Pride Complexの混在」という指摘があって、GDP世界2位や、自動車国内販売台数世界一などのPrideと、地域格差や一人当たりGDPなどのComplexが思いやられるが、「Pride Complexの混在」は日本も同様ではないか。先端技術の幾つかについてPrideを緯持する反面、インフラ輸出や資源権益獲得の競争に敗退したり、世界シェア首位電子分野企業の座を次々に韓国企業に奪われたり(SANARI PATENT考察: 電子製品と構成部材と、総合的に評価すべきなのだが)Complexもやや増しているのではないか。

現在政府が成長戦略の柱とする「インフラ輸出」についても、国際入札に敗退した事例のみがComplexされるが、さて例えば米国でFORTUNE誌はどのように評価しているか、同誌(2010-07-26)の、「The Japanese are growing concerned that supplying customers with small pleasures is no longer enough」という導入部に始まる「日本インフラ輸出論」に注目しなければならない。要点を若干摘記すれば、

1.      前原国土交通大臣は、「In the past, Japanese ministers were too proud to go out and cheer for our companies」と反省している。

2.      日本の最近の失敗例として、「Japan very much wants a large share of nuclear power plant business, but so far it has secured any contracts. South Koreans underbid Japanese on contracts to build nuclear power projects in Abu Dhabi, and the Russians outmaneuvered them in a bid to build nuclear plants in Vietnam」を挙げている。

3.      世界情勢の変化を、「With cameras, cars, electronic games, laptop computers, and many other products, Japan has made the world’s consumers happy for decades, and made itself wealthy. But the world is changing, competition is surging, and the Japanese are growing concerned that supplying customers with small pleasures is no longer enough」と叙述し、かつ念を押して「even when complemented by sales of machine tools, mainframe computers, and other business equipment」と、この節を結んでいる。(SANARI PATENT考察:other business equipment」という表現は含蓄が深く、製品の組合せやノウハウの付帯をも含めて再検討すべきである)

(コメントは sanaripat@gmail.com  にご送信ください)  

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