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2009年2月28日 (土)

Employment Produce Companies 

雇用創出企業1400社を経済産業省が発表

弁理士 佐成 重範 Google検索 SANARI PATENT

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Sub Site http://plaza.rakuten.co.jp/manepat

 経済産業省(担当:製造産業局素形材産業室)が、「人を育て、人材を資本に

活躍する優良企業」を「雇用創出企業」と名付けて、その1400社を発表した(2009-02-27)。その事例(SANARI PATENT要約)を見ると、

1.      Eコマースとブログのインターネットベンチャー企業「株式会社ムラウチドットコム」(東京都八王子市)

1-1      企業概要・製品紹介: パソコン・テレビ・オーディオ・美容健康・DVD・ゲーム・楽器などの品揃えと商品知識に精通した実店舗経験者の従業員が在籍し、取引先とのシステム連携により出荷速度を増している。

1-2      人材育成方針: インターネットによる小売という専門性職種のため、入社後1年間は各部署の責任者が直接On The Job Trainingの指導に当たる。ソフトシステム開発のIT企業ではないため、資格取得よりも社風に親しんでもらうのがOJTの主眼である。中途採用は30歳代半ばが多い。

2          デジタルジョブショップのものづくりの人づくり企業「株式会社イナテック」(愛知県幡豆町)

2-1      企業概要・製品紹介: 3Dデータを最大限に活用し、試作、小ロット品から量産品まで対応している。精密砂型鋳造で最小肉厚1.5mが可能である。5軸加工機を自在に操り、特殊工程・工具などを省き、短納期生産を実施している。

2-2      人材育成方針: 「ものづくり魂に火をつける」ことを目的とする独自の学校があり、基本から応用技術まで徹底的に社内で教育する。

3          精密プラスチックで新入社員にドラフト制度「八海クリエイツ株式会社」(新潟県魚沼市)

3-1      企業概要・製品紹介: 金型にこだわり、1ミクロン単位で一貫製造する技術を得意とする。  

3-2      人材育成方針: 学部・学科不問で一からじっくり教える。金型やプラスチック成形について何も知らなくても心配なく、新入社員教育は3~5ケ月の研修期間を設け、じっくり学ぶことができる。

3-3      キャリアピラン: 研修期間の最後に配属希望を聴く。一方、各課長からも、来て欲しい新入社員の希望を聴く。両者がマッチングすれば、優先的に配属する。

SANARI PATENT所見

 1400の企業一覧表が経済産業省のサイトに表示され、企業のPRと社員の志気向上に資するであろう。

(記事修正のご要求・ご意見は sanaripat@gmail.com に送信下さい)

Employment、雇用創出、ベンチャー、金型

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